勇気を出す

ついに埼玉県の中学入試が始まりましたね。
数年前までその当事者でしたが、もう我が家は違う時代へ向かっています。

この一週間も色々ありました。

まず、たまえさんの学校が始まりました。今度こそ冬休みの宿題を事前に仕上げるよね、と思っていたのですが、最後に一番苦手な作文を残していて、前日までのペースなら終わるかと思っていたのですが、結局夜中までやっておりました。。。

朝まで徹夜、は無くなり、さすがに事前に着手することを理解したようです。
しかし、手が止まるんだよなぁ。まぁ、ワタシも英語のドキュメントは完全に同じ状態で、ヤだからなかなか手がつかない、ということで、気持ちは分かる。

ともあれ、徹夜はせずに無事に期日までに終えたので、一歩ならぬ半歩成長かな。

そして、ようやくダンス教室の体験に行ってきました。
小学校低学年だったか、一度習わせたくて連れて行ったのに、イヤー、と、入り口から逆走して逃げていってしまったので、諦めていたのでしたが、あれから数年(笑)自らの足で通いたいというようになったか、としみじみです。

ママは仕事の時間とかぶっていたので、完全に一人で行かせたのですが、ちゃんと自分で体験してきて、ママが手続きのために終わったころにダンス教室に入ると、笑顔でやっている姿が!

あの、恥ずかしがり屋さんがびっくり!

「楽しかった。ちゃんと宿題も勉強もやる。週に一回のペースならできる。
恥も捨てて、頑張ったよ。」

そうそう。恥とかプライドって、人の成長を邪魔することがあるよね。
よくぞ、乗り越えた。

今後、楽しくやってもらおうと思います。

一方、ママは先日この本を読んでとても勇気づけられました。

ちょっと前に話題になった本でしたね。

最初は、頭いい人がコツを得てスラスラ語学を覚えた話かな、くらいに思っていたのですが、とんでもない。全く違っていました。人生、谷あり谷あり、日本では信じがたいすさまじい幼少期で、それが影響したのか、聴覚を失ってしまう。
しかし、そんな逆境でも負けずに語学を習得していったという話です。
是非読んでみてください。

さて、ママはこれから出張で搭乗口です。
朝からトランク持ってジムに行って、その足で出発。現在16時。もう体力使い果たしました(笑)
しかし、先日鬼ハハさんからおすすめの本を教えていただいたので、出張中に読もうと思います。
※本とビジネス誌をたっぷりとトランクに入れたら、制限重量を越えました(笑)
背中にせおって、これから乗り込みまーす。

読んでくださっている方がいらっしゃると思えると励みになります(*´v`)
よければクリックをお願いいたします

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
<ご参考に過去の記事など>
●最新情報
日経トレンディ 大学&中高一貫校ランキング
●取り寄せ
中学受験生におすすめのインフルエンザ対策
声の教育社 中学受験用過去問集
●WM向けに
仕事で上手に気楽になれる本
効率的に過ごす
●親子で楽しめる本
笑える女子中学生の科学の話の本
●精神面編
「絶対にあきらめない」 やり抜く力
「挫折力」~泣いていた1年前からの成長
受験が迫り親子でぴりぴりしてきたら冷静になれる本の紹介
●勉学編
志望校選びについて
参考になった本など
転塾について

関連記事
スポンサーサイト



10 Comments

鬼ハハ

遅ればせながら

たまえママさん、麗しき読者の皆様
本年もよろしくお願いいたします!!

・・・海の向こうでご覧になっているのでしょうか。

相変わらずお忙しいですねえ~(^^;
長年の読者ゆえ、パワフルさもさることながら
体調不良ネタも 存じ上げております…。
何もかも健康あってのこと。
無理だけはしないでくださいね~。

(というのも
自分が年末年始 マジでダウンしたから、でした・・・
ターミナル駅でぶっ倒れそうになって、
みなしごみたいにしゃがみ込みました。
婦人科系も起因しているかも。
来週、検査してきます)

たまえさん、目を見張る成長ぶりですね。
ずいぶんと、変わったなあ…。
そもそも、ダンスやボーカルレッスン習いたいって
恥ずかしがり屋さんのチョイスではないですから(笑)
2年後に控えた大学受験対策も もちろん大切だけど
この時期に得た経験は 必ずあとで糧になる。
素晴らしい時間を過ごしてね☆彡


娘は先日、学校のダンス部を退部してきました。
ふと
(この高校で、青春謳歌する価値はあるのか?)と
自問自答しちゃったらしいです。
人間関係も疲れちゃったようですが。
なんとなく、シングルパパさんの「さつきちゃん」を思い浮かべました。
とはいえ
習い事の方のダンスは10年以上続いていて、
こちらは継続するようなので
程よく息抜きしてますが。


私事ネタはこれくらいに

また、お戻りになられたら
お土産話 待ってます♪♪

ガーフィー

こんばんは。

たまえママさん、ニューヨーク、満喫してますか〜? て、観光旅行ではないですものね。時差ボケなど、体調は崩されていませんか。ニューヨーク、いつの日か訪れてみたい街のひとつです。そこにeggというオールデイブレックファーストのお店はありませんか。何を隠そう、私はそこの、日本初出店で粉砕骨折をしたのです。英会話も使うカフェの仕事なんて、まったくの嘘でした。今の季節は寒そうですね。風邪などひきませんよう。

お借りします。

鬼ハハさま

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。麗しき読者の一員に、なれてますでしょうか(笑)。

ところで、年末年始はたいへんでしたね。外で倒れ込むなんて、よほどのこと。周りのひとが気にかけてくれましたか? 私たちの年代、つい更年期が浮かびますが、全然違うこともありますので、どうぞお身体御自愛くださいね。

こちらは今週末のセンター試験に向けて、茨城のちょっと遠いところまでホテル泊で行ってきますよ。ホテルに一台しかない扇風機はしっかり確保しました。暖房だけだと気分が悪くなるので。

お嬢さん、ダンスを続けているなんてカッコいいですね! 私もひとにラテン系ダンスを勧められましたが、どうなんでしょう?!

たまえママさん、長くなりすみません。あとで現地の素敵なお写真でも拝見できると、光栄です。それでは、お気をつけて。

  • 2020/01/13 (Mon) 18:48
  • REPLY
とも

No title

たまえさんの成長を日々楽しみにしながら拝読しています。
成長が著しいですよね、素晴らしいです!

我が娘も(?)かなり幼いタイプなのですが、(現高2ですが)高1からの精神的成長度が急速な右肩上がりというのか…結構追いつけるものだなあ、と感心しています。

たまえさん、高1にしてダンスとボーカル教室とは思い切りましたね!
うちの娘にも小学校の頃、ダンス教室に入れようかと、数カ所教室を巡ったのですが、結局、娘に却下されてしまいました。
徐々に運動音痴であることも判明してきたので、向いてなかったのでしょう…(汗)。

そんな娘も、ボーカル教室には中1から通っていたのですよ!
高1途中まで3年半ほど続けました。
うまくなったのかどうかは不明です(笑)。

気分転換にもなるし、たまえさんも多いに楽しんで欲しいですね!

色々と参考になることがあり、いつも感心しながら拝読しています。
これからも記事を楽しみしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

追記;以前投稿したとき、自分のHNが何だったのかを忘れてしまいました…汗。
光脱毛でご相談させて頂きました。
以前とHNが違っていたら申し訳ありません…(涙)。



ガーフィーさんへ。

ブログが復活していたことに、つい最近まで気づきませんでした…汗。
再開してくれて嬉しいです!
いよいよセンターですね。
優しい次男くん、力を発揮できるよう応援しています!

  • 2020/01/15 (Wed) 14:00
  • REPLY
鬼ハハ

>ガーフィー様

たまえママさん、たびたび失礼いたします。
少々お借りいたします・・・。


麗しきガーフィー様

ご無沙汰しております。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!!
ブログを再開なさっていたのですね。
また拝見する楽しみが蘇ります。
センター試験のニュースを見て、
ガーフィー様のことを思い出しておりました…。
陰ながら、健闘をお祈り申し上げます。
きっと大丈夫!!
努力に裏打ちされた自信は
ゆらぐことはないでしょう。
きっと、この春は
ご一家に桜が咲きますよう。

私の体調不良は 少し落ち着きました。
というのも
気合で乗り切らなきゃいけなかった、が本音かも・・・。
今さっき出張先から帰社しました。
(現在19時)
もう少し、頑張ります。

ラテン系ダンスですかー!?サルサかしら。
以前
「飲みながら踊る」という企画があって
楽しそうだなと思ってました(^^v
娘は、ダンスは本当に好きで
合間見て 振りを考えたりしてますねえ。
昨年は、とあるミュージシャンPVのバックダンサーのお話もいただきました。
そっちに進出することはないと思いますが
趣味があるのは 生活を豊かにするかな、と
見守っております。

長くお借りしましたが

それでは改めまして
皆々様、本年もよろしくお願いいたします。
それぞれに、健康に気を付けて
楽しく過ごしましょう♪♪

ガーフィー

再びお借りします。

たまえママさんのご出張の間に、勝手にコメント欄を盛り上げてしまい、失礼しますm(_ _)m。

ともさんへ

あら、もしかして私のインスタグラムでDMを交換した方とは違う方でしょうか?

そのDMでは、今の私のブログのURLをご紹介しておりました。

おそらく、以前のHNも同じだったと記憶しています。

こちらのブログのような有益なことはなかなか書けませんが、拙ブログもよろしくどうぞ。


麗しき鬼ハハさんへ

いつぞやは「鬼ヶ島」のような賑わいを見せていましたが、いつの間にか「華麗なる一族」に変わりましたね(笑)。

体調が落ち着いたとのこと、本当に良かったです。私の今の体力では、たとえ独身でも企業でフルタイムに残業や出張ありはきつかったろうと思いますよ。鬼ハハさんやたまえママさんには、本当に頭が下がります。どうぞこれからもご自愛ください。

また、娘さんのダンスはもはやプロ並みなんですね。ぜひぜひ、大学に進学後も体育会かサークル、またはスクールで続けてほしいですね。一層の成長が楽しみ! 私の方は何か始めるとしても春以降になりますが、そろそろ運動しないとまずそう。テニスを部活動と体育会で10年続けた体力はどこへやら。筋肉だけは不思議と平均以上に残ってますが。

センターは昨年より+1点、そして二次は昨年より各科目それぞれ+3点あれば、合格できそうですが、果たして、、、?!

  • 2020/01/15 (Wed) 20:53
  • REPLY
とも

No title

たまえママさん、この場をお借りしてしまい、申し訳ありません…。

ガーフィーさんへ。

HN以前と同じであると分かり、安心しました。
以前、ブログによってHNを変えていたので自分で混乱しています…汗。

インスタも見せて頂きました!
美味しいご馳走が沢山あって、私も食べたいほどでした!
料理ベタな私としては見習うべきところです。
私がインスタをやっていないので、継続してみていませんでした…(涙)。

今も、徐々に過去の記事も拝読しています!
次男くんの受験がうまくいきますよう。そして、ガーフィーさんもお元気であるよう願っています。

  • 2020/01/16 (Thu) 07:18
  • REPLY
ガーフィー

おはようございます。

たまえママさん、お寒い中、頑張っていますか〜?
土産話を楽しみにしています。

何度もお借りし、すみません。

ともさんへ

すみません、やはりインスタグラムでDMをした方とは別の方でしたね。

インスタグラム、見て下さりありがとう。あれは、私だけでなく、3人の子供たちそれぞれと、亡き主人のお手製フレンチが一枚、投稿してあります。

次男への応援も、ありがとうございます。ようやく心身ともに体調も落ち着いてきました。

たまえママさん、どうもありがとうございました。

  • 2020/01/16 (Thu) 10:35
  • REPLY
たまえママ
たまえママ

Re: 遅ればせながら

鬼ハハさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
って、もう1月も終わりに近づいてきました。。。

鬼ハハさん、お体心配です。
今は落ち着かれたとのことですが、
ワタシが言えたことじゃないですがストレスだったのでは・・。

ワタシは、滞在中、ずっと胃が痛く。
食べるのは元々アメリカのものが合わなくて毎回痩せるのですが(笑)、
今回は本当に精神的に辛かったです。
(でも、NYの有名なラーメン屋さんを2軒まわり、栄養と心の補給をしてきました)

たまえさん、ほんと、随分と自立してきました。
親のワタシもびっくりです。
この1週間、ワタシの両親の家にお世話になり、最終日に
「大変お世話になりました」と挨拶をしたらしく
母親から、ちゃんとしてるね、と言われました。
ま、当たり前っちゃ当たり前ですが、
よそに出しても恥ずかしくない対応をしてくれるのは、
親として、ちょっとばかり嬉しくなりました。

娘さん、部活辞めたとは、思い切ったことを!
でも、今までの娘さんの色んな葛藤ぶりと行動を伺う限り、
なんとなく、その時の様子が目に浮かんでしまいました。
プロ並みに成長されているとのこと、素晴らしい!
部活は辞めても、ダンススクールで楽しめればいいですよね。
無駄な気を使うより、スキルを上げられた方が有効です。
いつか、どこかでダンスを拝見したいです( ̄m ̄〃)

  • 2020/01/20 (Mon) 00:58
  • REPLY
たまえママ
たまえママ

Re: こんばんは。

ガーフィーさん

こんばんは。
センター試験のサポート、本当にお疲れ様でした。
次男君のご様子、想像するだけでこちらもドキドキしてしまいますが、
「真剣に向き合っている証拠」とは、なんて冷静なコメントなのでしょう。

NY、楽しめた一方で辛かった日々でした。
これも、次男君の言葉を借りると、真剣に向き合った証拠なのだと思います。
eggの日本での立ち上げだなんて、すごいですね!
残念ながら、心と時間の余裕がなく、あまりNYの有名店をまわれませんでした。
今度、いつか仕事以外で行ってみたいです。(しかも、もっと良い季節に・・)

ガーフィーさん、ゆっくり眠れますように。

  • 2020/01/20 (Mon) 01:04
  • REPLY
たまえママ
たまえママ

Re: No title

ともさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
娘さん、たまえさんと似ているのかな?親として親近感わきます(^^)
精神的急成長がたまえさんにも今後もっと起きるのかなと想像するだけでワクワクです。
ボーカル教室通われていたのですね。
続けられていたとは、きっと楽しかったのだと思います。
何かに熱中し、しかもそれを継続できるって素晴らしいです。

たまえさん、ダンスは2回目をこなしました。
一人で行って、知らない人たちの中で踊っていることを想像するだけで
すごい成長だと我が子ながら感心しています。
ボーカル教室は、その後私がまだ手続きに行けていないので来月からになりそうですが
どんな成長をみせてくれるか、楽しみです!

*HN、以前と同じですよ!光脱毛、結局その後プロに頼むことにしました。
このこともいつか記事に、、と思いながら数か月経ってしまいました。
ともあれ、今でも他のパーツに使っています!

  • 2020/01/20 (Mon) 01:07
  • REPLY