1年間の成長

と言っても、物理的な成長について。

身体検査があったもので、去年と比べてどれだけ大きくなったのかと思ったら

体重は10kg(本人の名誉のために言っておくと、これでもやややせ形)
身長は8cmも伸びました。

そりゃ、制服のスカートも短くなるよね・・・

この先、どこまで伸びるやら、です。
本人は、体重のことを気にし始めて、以前はおなかが減ったら減った分、手当たり次第に食べていましたが、最近は少し躊躇して、おやつはなるべくドライフルーツ、小魚、ナッツを食べています。
そこそこ体も動かしているし、まだ伸びるだろうし、いいんじゃない?と思っていますが・・。

以前から、これがお気に入りで、子供向けのミニパックで食べやすいです。



実はワタシ、育ち盛りの時に一時期祖父母の家に預けられ、甘いものが無くて小魚ばかりを食べていた時期がありました。
このとき、このおやつのおかげか、体重は落ち(これは良くないが)、背が伸びました。
小魚、恐るべしです。

読んでくださっている方がいらっしゃると思えると励みになります(*´v`)
よければクリックをお願いいたします

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

<ご参考に過去の記事など>
●取り寄せ
声の教育社 中学受験用過去問集
●WM向けに
仕事で上手に気楽になれる本
効率的に過ごす
●親子で楽しめる本
笑える女子中学生の科学の話の本
●精神面編
「絶対にあきらめない」 やり抜く力
「挫折力」~泣いていた1年前からの成長
受験が迫り親子でぴりぴりしてきたら冷静になれる本の紹介
●勉学編
志望校選びについて
参考になった本など
転塾について

関連記事
スポンサーサイト

theme : 中高生の親
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~☆

少し具合はよくなりましたでしょうか・・・?
あと少しでGW。早いものですねえ。

たまえさんの成長著しいですねえ。
身も心も。
私も小魚食べようかなw
うちは、小5から現在まで 伸びたの1センチ(・_・)
こんなに早く止まるとは思っていなかったです(^^;
私が164で娘が153.。。あれれ。
まあいいかーと思ってます(笑)
ただ、通常のキッチンて154センチくらいを想定して作られてるらしいですね。
我が家のキッチンは
スリッパの分も含めて、10センチ以上全部上に上げてしまったので
やりにくそう~
もちろん 吊戸棚なんて 絶対届かない。わはは。


さて、ひとつ前の反抗期&スマホの話です。
自分ちは棚に上げておいて・・・ですが(笑)
とどのつまりは 親子で話し合いができるかどうかなのかなあと思いました。
もしも たまえさんが
LINEやSNOWを入れたいと思ったら(ない可能性が高いですが)
ママさんに、相談するんじゃないかしら。
ママの方針も理解しているけれど、どうしても入れたい
こんな事情があります…みたいな。
それはそのときに、再度
ママさんが自分の考えを話し
どうしても入れられないとするか、二人の着地点を決めるか・・・
たまえさんは、
「隠れて」「黙って」はしないと思います。
それは、話し合える家庭環境を
ママさんが継続して 作ってきたからでしょう。
たまえさんが正直な考えをママさんに話してくれ
たまえさんがママさんの話に聞く耳をもってくれる環境です。


うーん、私は
反省反省(^^;
どんなに正論でも、頭ごなしに
おしつけるのはやめよう。。。

Re: No title

鬼ハハさん

こんばんは!
ようやく久しぶりに会社に出社しましたー。
しかし、また朝から鼻血が1時間止まらず・・・。
苦労が絶えません・・・。

ほんと、あとちょっと頑張ればGW。
北関東のどこかに行きたいなぁと思っております。

たまえさんの身長の伸び、なんかほんとかどうか不安になってきました・・
そんなに伸びるかいな。
でも伸びてるもんなぁ・・。

娘さん、これからですよ、きっと。
小魚はいいですよ。食べて損はない!
今から骨粗しょう症対策。

スマホの件。
PWロックもかけてないし、まだママに内緒で、ということは無さそうです。
だんだん、学校のことを事細かに話さなくなったのは寂しいのですが
まぁ、そんな年頃だろうし、入学した当初じゃないですから
いちいち細かいことはもう話す必要はないと思っているんだろうな。
まだカッコいい男の子の話も出てこず。
ワタシのこの年頃は隠し事いっぱいだったから(;^_^A、
たまえさんは話してほしいなぁというのと
隠していても、ワタシがそんなんだったから多分想像ついてしまいそうです。

うちの五年生の娘、食欲のままに食べまくっています^^;昨年は9センチ伸びたようですか…体重もかなりのペースで増加中です 笑 早速amazonでポチしました!

体調少しは回復されたようで良かったです。ご無理なさいませんように(>_<)

Re: タイトルなし

marcoさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
そのくらいの年だと、ほんと、オナカ減ってしょうがないですよねー。
ワタシ、小学校高学年の時から、野球部男子と同じサイズのお弁当箱使っていました(;^_^A
とにかくおなかが減る!
我慢しろという方が酷ですよね・・・
小魚、いいですよー。
噛みごたえがあるし、栄養はあるし、無駄に太らない!

体調の件、ありがとうございます!
インフルが治って、かなーり楽になりました。
貧血の値もまだ正常値ではないのですが、ちょっとずつ上がっては来ています。
あとはまだ検査の結果待ちなので、どうなるやら~です。
取りあえず体にはあまり負担かけないように、様子見ながら動くようにします!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たまえママ

Author:たまえママ
2016年年明けに初めての中学受験を経験したフルタイムワーキングマザーです。
「たまえ」は、あの●子ちゃんのキャラクターですが、ちょっと地味っぽいところが娘と似ていると思って、ここで仮で命名してみました。
もじもじして、みんなの前ではっきり言えないけれど芯を持っていて言うときは言う、なんてところがそっくりです。
(ママ的には、はっきり言えないところにイラつくのですが(笑))

ママは通勤に往復3時間でフルタイム、能力至上主義につき、いつクビになるか分からない環境。
色々あってママの実家の近くに引っ越して、ママの両親のサポートを得ながらやっております。

このブログは自分の、中学受験という不思議な闘いを通した反省と成長の記録、子供の成長の記録としています。
つい子供にあたってしまって反省するママ、WMの方の目の回る私生活ぐちゃぐちゃな状況に、わかる!と同感でもしてもらえれば嬉しいです。

※栄養補給・ストレス解消はラーメン二郎。

アンケート
無料アクセス解析
このブログの記事
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
受験生応援グッズ!
カテゴリ